これからお彼岸・十五夜・ハロウィン・クリスマスなどフラワー業界では大忙し

暑い夏も終わりやっと秋らしくなってまいりました。

気候の変化で体調くずされていませんか?
私は健康?頑丈?・・・です。

9月に入っても猛暑・雷雨など気候の変化は大きいですが確かに蝉の声はなくなりましたね。
虫の声がチラホラ聞こえます。

すすきの穂も目立つ時季になります。
近所のパンパスグラスは馬のタテガミのように輝いて風にたなびいています。

国家検定フラワー装飾技能士の実技試験・学科試験も終了し、後は10月初旬の合否発表にドキドキしている受検生が大半かと思います。
3級は既に合格発表が終わり、当校では全員合格でした!!!祝

都道府県の試験会場での、直前の試験課題の抽選は本当にドキドキするものです。
得意・不得意の課題が皆さんあるかと思いますので抽選も運かしらね。

だから、当校では裏技で指導・受検していただき、合格へと結びついているのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・



↑苗から植えた「ニューイマジン」のバラが咲きました。
赤白のマーブルカラー。



↑グリーンをあしらって部屋に・・。



↑夏の終わりのハーモニー、三浦半島の海岸。



↑海の家も解体、静かな大人の海岸に。
磯もあるのでシュノーケリングしている人発見



↑帰りに鎌倉野菜・三崎まぐろ・葉山牛などなどJAの
「すかなごっそ」に寄ってきました。



↑これから活躍する「ほうき草」の苗など販売していました。
このほうき草、秋には赤くなり一面が真っ赤な絨毯のような
スポットが見られます。別名「ホウキギ

ホウキギヒユ科バッシア属の一年草。別名、ホウキグサ。 バッシア属のうちホウキギなど数種は、一時、花被の特徴から、ホウキギ属 Kochiaに分離されていた。学名の「スコーパリア」は「ほうき状の」の意。(wikipediaより)

昔は(うーん今もある地域では)秋が終わるとこの枝でほうきを
作っていたのです。



公益社団法人日本フラワーデザイナー協会 神奈川県支部
本年度、第1回支部事業が新横浜プリンスホテルにて開催されました。
今年度から私うすいが理事就任させていただき、理事メンバーと
打ち合わせ会議・準備など行い、多くの会員の方々に大変感激・関心されてご参加いただきました。
フラワーセンター大船植物園より、富田裕明先生に講演していただき
大変勉強参考になりました。
「今半」のお重のお弁当も皆様喜ばれました。
プリンスホテルのコーヒーも美味しかったですね。




↑今年で7年目の東北被災地応援プロジェクトの
学校の卒業式での卒業生の方々への「コサージュ」の寄付。
今回の支部事業の最後に皆様にご協力頂き、100個作成しました。
ありがとうございます。
初めて作成される方が殆どでしたが、流石NFD会員、ワイヤリング・テーピング・ドッキング・リボンボウなど綺麗に仕上げていただきました。





↑コサージュは心を込めてボックスに入れ本部経由で寄付いたします。
今度が最後となります。長い間のご協力ありがとうございました。

☆第2回の支部事業は12月10日、横浜、崎陽軒本店6階にて開催いたします。
この日は講習会「クリスマスリースの新提案」がテーマです。
託児依頼も承ります。(規定人数の保育士がおります)

・・・・・・・・・・・

★最近の受講生様の作品の一部です。


↑NFD3級生「丸い花束}




↑コーディネートコース生「プリザーブドアレンジ」



教育訓練給付制度・フラワーテクニック中級コース生
    「スパイラル花束№2」



↑コーディネートコース生「初秋のアレンジ」




↑国家検定フラワー装飾技能士3級生 試験課題「ブートニア」



↑横浜校にて、体験レッスン作品
    「ヨーロピアンスパイラル花束」
 

↑国家検定フラワー装飾技能士3級 試験課題 「花束」



↑国家検定フラワー装飾技能士1級 試験課題
「卓上用 ホリゾンタルクレセントアレンジ」

今年からタマシダがなくなり、レザーファンが増えました。
少し製作手順が変わります。



↑国家検定フラワー装飾技能士1級 試験課題
「卓上用 ホリゾンタルホガースアレンジ」


※1級のこの課題2の卓上用は製作タイムが35分、35本のセキュアリングしたSTDカーネを主に横の幅があるので難易度は高いテクニックですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・

厚生労働省管轄、雇用保険加入者対象の教育訓練給付制度は
当スクールが決めたカリキュラム約33回・費用・教材を
認可されたシステムです。助成額は最高10万円、20%です。

(他に求職者支援制度もハローワークで紹介しておりますが
期間が短く、国家検定フラワー装飾技能士資格など、資格取得対象ではありません。花束・アレンジなどある程度のカリキュラムを実施したら修了という定員制で受講日時も決まっているのでその日時に行けないと抜けてしまいます。当スクールでは実施しておりません。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★★ 今週は連休に挟まれた1週間ですね。
23日の土曜の祝日は振替がないので残念ですね。
元々、お休みという方が多いかと思いますが、フラワー業界は
お彼岸・敬老の日・ウエディングシーズンということもあり大忙しです。

先日の大雨・大風で庭の植物やターフ・すだれ・ガーデングッツが飛んでいました。翌日は真夏日よりで汗流しながら直しました。

ミサイルという世界的な大問題に本当に困惑されます。
水爆?怖い怖い!
日本も脅かされながら政界・国民が振り回されて安心した生活がおびやかされているので何とかトランプ氏に上手く治まるよう決断をしてもらいたいものです。
でも慎重にしないとですね。
我々には身近に感じませんが、早沈静してもらいたいものです。

皆様、気圧の変化に体調を崩されませんようお過ごし下さい。

                  主宰 うすいのりこ

noble-japan-tokyo.com
↑ 新HP

::::::::::::::::::::::::::::

ここから統括本部より・・・


只今のキャンペーン新たにスタートいたしました。
来年2018年や2019年に国家検定フラワー装飾技能士受検を目標とされている、目標としたい、合格したい。などなどの方へ・・・。

詳細は→ 
コチラ
ブライダル・フューネラル・フローリスト・スクール講師などに
必須の国家資格です。