残暑お見舞い申し上げます。★

立秋に入り、暦では秋に入りましたが、
まだまだ猛暑が続いています。
毎日30度以上の気温の中、仕事や家事・レジャーなどいつも以上に
エネルギー消失しますので体調管理には気をつけましょう。
水分・塩分補給はもちろんですが、何と言っても早寝早起きを心掛けましょう。睡眠時間はしっかり取りましょう。暑さでくたばってしまうのも、睡眠を充分とっているのと、いないのでは違いますからね。
夏の夕方の自然が多い場所のお散歩、大好きです。
ヒグラシの音が癒されるって感じです。
「カナカナカナカナ・・・・・・」
以前観た、黒澤明の映画「乱」の武将たちの背景音が頭に浮かびます。
あと、軽井沢の白糸の滝の背景音も浮かびます。
セミも今は盛んに鳴いていますね。
アブラゼミ・ミンミンゼミニイニイゼミとは違うんです)。
「ジジジジジ・・・・。ミーンミーンミーン・・・・。」
生かされている1〜2週間(5年間は土の中)を一生懸命生き抜いています。

鳴き声や鳴く時間帯でセミの種類がわかるんです!
クマゼミは午前中、
アブラゼミツクツクボウシは午後、
ヒグラシは朝夕、ニイニイゼミは早朝から夕暮れまで。

夏に多いとはいえ真昼の暑い時間帯に鳴くセミは少なくて、
比較的涼しい朝夕の方が多くの種類の鳴き声が聞かれるようです。

私は小さい頃から虫が好きなので今でも虫にも興味があります。
植物はもちろんのこと、昆虫・動物などだーい好きです。
さいころにはコオロギ・鈴虫・カイコ・カブトムシなどの孵化から。
十姉妹・ニワトリ・カラス・スズメ・九官鳥などの鳥たち。
ウサギ・ネコ・イヌ(ボクサー・コリー・ダルメシアン・ラブ・ビーグル・
ミックスなど)・・・・。
虫遊びもしました、キバチの胴体に糸を結んで飛ばしてバルーン風船みたいに
一緒に飛ばしながら歩いてたりしました。
田んぼで稲刈り直前に稲穂にいる蝗(イナゴ)採りをして羽と後ろ足を取って
熱湯に入れちゃってお砂糖、醤油で甘辛く味付けしてご飯のおかずに。
たまらなく美味しい・・・・。今市販されているイナゴは味が濃くて美味しくないかな、あの頃の稲穂には農薬も無く今ではイナゴちゃんも生息していないみたい。
稲穂といえば、当校では年末や年始に稲穂を使用したお正月飾りやお正月アレンジに五穀豊穣を祈願した稲穂を入れることがあります。
食用の稲穂ですが最近フラワーの世界では古代米の稲穂が流行っています。

・・・と、イナゴのお話から稲穂のアレンジにそれましたが。

ところで来週は、お盆ですね。
ご先祖様を供養して心静かに日頃の感謝をしてみましょう。
お墓参りに行くもよし、お仏壇のあるお家はお掃除したり、
特にご先祖が見当たらない場合は、自宅の玄関をお掃除しましょう
掃いて、拭いて、花を飾りましょう。もちろん生の花ですよ。
今の時季は
ヒマワリ・黄花コスモス・ガイガルディア 
がベスト!
1週間は毎日お水を替えてください。
必ず良いことが玄関から入ってきます。
あなたのご先祖が気がついてくれますから。

さて、暑い中ですが
一歩外へ出れば首都圏でも元気良く咲いているのが
さるすべり
猿滑 とも書きますが もしお猿さんがこの木に登ってもしっかり滑らずに
登ります。猿でも滑りそうなツルツルの木肌だから名づけられたようです。
ミソハギ科 でありますが、お彼岸にミソハギの花が出回るのですが
似てますよ、お花の顔が。
今の街路樹ではこの「さるすべり」が唯一元気なパワーエネルギーを
人間たちに与えてくれています。

 百日紅さるすべり花)


 木肌(猿も滑るくらいツルッツル)

****************
さて、当校では来年国家検定フラワー装飾技能士資格取得に向けて
早期割引も実施しております。
1級技能士、2級技能士国家検定である資格は、
やっぱり最高権威ある資格です。
どうせやるなら、この国家のテクニックライセンスに挑戦してみましょう。
私達スクール講師が応援します。
一年に1回の受検チャンスですので今から習得して下さい。
一夜漬けでは合格しません。
日頃のスクールや自習の訓練の積み重ねで合格します。
あと、7ヶ月(平成25年3月)で来年受検の願書配布です。
あっという間にその時期になりますよ。
一日でも早くはじめたほうが勝ちます。

★★★NFD資格(3,2,1級)コースも
当校は他校と違うのです。

当校は・・・・・
、花材が試験課題に沿ったものを通常レッスンでも使用して指導。
  だから、花材選びには妥協していません。赤字覚悟・・・。
、1レッスン3時間という余裕のある授業タイム。
  だから、準備・レッスン(質疑応答・繰り返しレッスン)・片付けなどが
  余裕ある時間で過ごせます。
  他スクールのような、1レッスン2時間ではマスターしませんよ。
、マンツーマンの個別指導。
  だから、わからないときはしっかり質疑応答でフォローアップ。
、作成した作品は撮影コーナーで撮影。
  だから、画像保存でレッスンの記憶を残して反復できます。
、国家検定2級合格者はNFD2級へ飛び級できます。
  国家検定1級合格者はNFD1級へ飛び級できます。
  だから、国家検定指導校の当校の国家検定受験者・合格者には
  NFD2級・1級は単位に関係なく受検できるよう最短の道のレールを
  引きます。時間・費用に無駄は作りません。
などなど。。ご見学・スクール説明でスクールコンシェルジュが個別にご説明します。暑いですが、・・・アイスノン・ヒヤロンなどで
是非リンパ(首筋・わきの下・内モモ・ひざの後ろ・を冷やしてください。
血管に流れる血液を冷やしましょう。全身が冷えます。
寝るときは是非とも。ビニール袋に氷を入れてしっかり縛り簡単氷袋でもOK。

夏休み中も、毎日お昼12時〜23時までお電話受付しております。
お気軽にお電話してください。
代表℡ 045−788−1874
8月中の今でしたら主宰のウスイも電話対応していることが多いですので
是非この機会にどうぞお待ちしております。

                                            ★USUI★