桜吹雪も素敵です。フラワー装飾技能士本番試験もあと3ヶ月前後。

2〜3日前から各所では桜が満開ですね。
とても素敵ですね。
昼間も清清しく、夜も幻想的。この桜、実はバラ科なんですよ。
容姿は似ても似つかないですね。
ま、そんな聞かないと知らない世界が、
国家検定フラワー装飾技能士の学科集中講習会で
講習を行うわけですが・・・。

ここだけの話、過去問題集は独学で勉強しても解説がないと理解に難しいので
時間と費用を惜しまず是非、当校7月31日(日)の学科集中講習会にご参加下さい
・・・といってもお席は若干しか残っておりませんのでお早めに
学科集中講習会の様子は【コチラ

当校、実技模擬試験動画は→【コチラ

ちなに実技模擬試験(6月19日日曜)はおかげ様で、定員満席となり締め切らせていただきました。
本番さながらの模擬試験、この日に参加される。されないとでは合格率が断然に違います!
いつものレッスンとは全く違うシチュエーションです。

::::::::::::::::::::::::::::::::

2016年フラワー装飾技能士 願書提出の方・・・

フラワー装飾技能士1級・2級対応 短期集中コースあり

花材持ち込みコースです。詳細【コチラ
:::::::::::::::::::::::::::::::

ノーブルフラワーデザインスクールのことがよくわかる全動画は【コチラ

10時〜21時 045-788-1874

☆下記の画像でもご紹介いたしますが、
本年も無事、東京都・神奈川県の皆様の願書申請書を
受理提出が完了いたしました!

★★★願書提出が終わっている方で(またはまだどうやって
願書提出してよいかわからない方)、
本年国家検定フラワー装飾技能士3.2.1級を合格目指して
いるかたは→【4/15まで願書提出が必須です。当スクールに願書ございます。 お電話でご予約の上、お越し下さい
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★★★最近の様々な画像です。


満開の桜とプラタナスのコラボ風景を上から撮影
よーく見るとプラタナスの実が鈴なりです。

満開の桜を下から(良く見るパターン)

・・・・・・・・・


4月4日オープン「新宿 バスタ」 正面から(1)。

                   (2)

バスタの4階 ターミナル
トーマスを描いたバスに出会えました。
 

今迄の「サザンテラス口」から「甲州街道改札」
へ名称変更したようです。

バスタ側から(甲州街道改札)出ると
ルミネが見えます。
※スイーツ食べたくなるとルミネ内の
「SWEETS PARADISE]スイーツパラダイスに行って見て下さい。
スイーツ食べ放題。
結構おすすめ。私は1回行きました。う〜ん何か満足。


★★★当ノーブルフラワーデザインスクール 新宿本校への
最新 画像つきアクセスマップは→【コチラ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


東京都 国家検定フラワー装飾技能士 3.2.1級
願書申請 定員締め切りがあるので 代表して並んで
代行提出してまいりました。暗いうちから並びました。
何と雨。 でも4番入りでした!! 

9時〜受付時には100名以上が。
直ぐに定員締め切り職種もありました。


統括本部による神奈川県 1番入り!無事完了。
雨の早朝お疲れ様でした。


・・・・・・・・・・・・


国家検定フラワー装飾技能士2級 課題2、アレンジメント
製作中、U様(アシスタント実習をしながら頑張っています)

国家検定1級 オールラウンドクレセントアレンジ
課題1(立食用)
製作中、T様 高さ約90センチを規定の形に製作するのも訓練です。 

国家検定3級 課題3 ブートニア 製作中 

国家検定1級 課題3 クレセントブーケ 製作中
U様 この日2回目でした。
元々、NFD資格を 旧検定のカーネーション フェザリングで
レッスンされていたので フェザリングは 初心者ではないので
以前を思い出して国家1級の寸法などに合わせて頑張っています。
ガーランドの角度やロケットボゥの作り方・組み方・つなぎ方
などなど、今がとても集中して頑張り時です。
  

長さをMFPに合わせてパーツを組めば後半は成型です。
ポイントやコツも指導いたします。

この日の新宿校です。

・・・・・・・・・・・・・・


NFDウエディングフラワー12回コース 
 「大人かわいいラウンドブーケ」 
 横浜校 M様

NFDウエディングフラワー12回コース 詳細は→【コチラ】 



ノーブルオリジナルカリキュラム
「セクレタリーギフトBOX」
(コーディネートコース、4月前半のカリキュラム)

教室にあるテーブルに乗せて演出がGoodですね。

クレタリー(秘書の日)は今年は4月27日毎年4月の5週めの水曜日です。
「サンジョルディ デイ」とも言います。
上司が部下に感謝の気持ちを伝える日です。日本はまだあまり浸透されてませんがヨーロッパはレディーファーストということもあり社長が女性秘書へ、また、上司が部下への贈り物が浸透しています

★日本の社会も年功序列パワハラ・名刺がないと営業できない・
上司より先に退社出来ない・サービス残業・非正規雇用・同会社同士の
敵対心などなど 日本の社会に改善してもらいたいものです。
安倍首相にエールをおくります。

また、異常に多い国会議員方、誠実な少人数で中身の濃い
全うな政治を改革してもらいたいものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東京都職業能力開発協会からほど近い靖国神社
皆様の合格祈願をお願いしてきました。


東京の桜の開花の「標準木」がある靖国神社
沢山のお花見の人達で賑わっていました。

昔懐かしい「飴細工」の屋台で器用な手つきの飴職人が
現代人気のキャラクターなど何種類かの道具で作っていました。
ここにも芸術が・・・。人間の作るものには皆さん
興味があるせいか人だかりが一杯でした。
近くの携帯ショップの「pepper:ペッパー君に
興味がある人ゼロでした。」時代のタイムスリップに感動。


飴も冷えると固まってしまうので職人さんが
木箱の中から少しずつ飴の材料を小出しにして
形作り、色付けしていく様は本当に芸術です。

・・・・・・・・・・・・・・・・

NFD 花ファッションにて
にしいたかこ名誉本部講師の講座、造形力育成・技術研究の
ためのゼミ今日のテーマは「線」


「線」をテーマに直線・曲線を使って製作した 自作品


NFDの構成理論を取り入れて8:5:3に。
 流木板の上にあるこれは「鳥の巣」です。本物。
 にしい先生 御用達の 片手に乗るくらいの大きさのものでした。

根付きの小さい球根などをネーベンの位置に。



にしいたかこ先生の熱心な講座にはほぼ参加させて頂いています。
先生、お体をお大事に・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●国家検定フラワー装飾技能士の願書申請も終わり(受付は
まだ行っているようですが定員になりますと突然締め切ります。
これから本格的に受検課題をマスター。
7月下旬〜8月上旬に前例では実技試験が実施されます。
あと3ヶ月半以上ありますので
基本をしっかり教室でマスターして自習やシュミレーションして下さい。

また、願書を既に提出して独学で受検される方や職場や知人に教えてもらったりされる方。
都道府県 で数回行われる実技講習会は平日の決まった日時、時間に
スタート、決まった時間に終了。実は私も出席したことがあるのですが
何しろ5分でも遅刻(大体平日の18時位〜)するとすでに説明が始まり
実技も始まってしまっていてパニックと焦り。
結局、自分の花材が触れず他の人の実技を見てるだけ。
しかも1テーマにつき1回しか講習がないから行けなかったら
そのテーマは空白・・・。
私が受検した頃は、国家検定フラワー装飾技能士を指導している
スクールが皆無に近かったでした。
いや〜苦労しました。 (私 経験者)

その苦労を今の皆様にはさせまいと・・・。当ノーブルフラワーデザインスクールは国家検定の
専門指導校として当校の25コース以上あるコースの中の主力として
日々、講師はじめ私主宰が頑張っております。

★★★また、遠方・お子様・介護中などご通学出来ないかたには
「国家検定2級 DVD通信教育コース」がおすすめ、好評です。

  詳細は当校通信サイトへ →【コチラ
★4月の入学・入社シーズンも終わり慣れない生活の中、
ふと花に触れて見て心癒されて下さい。
社会人は勤労することにより給与という代償が付与されます。

学生は勉学をすることにより知恵という代償が得られます。
人間は代償がないと勤労も勉学もしません。
花は無償で生きています。

花は無償で人間に生命力・思いやり・パワーを与えてくれます。

花は美しく見せるために咲いているのではなく、ただ咲いているのです。

  打算も無く、見栄も無く、虚勢も無く、ただ無言で。
でも、その花の気持ちがわかる人になって下さい。

きっと花からも知力・技術・癒しを与えてくれるでしょう。

日々のあわただしい生活の中で目を閉じて深呼吸しましょう。
レッスンなどで肩に力が入りすぎたら首や腕を回すなりしてストレッチして下さい。
人間も花と同じ生の生き物です。
機械に振り回される昨今、現在、そして成功する自分をイメージしながら一息着く時間を是非作りましょう。
               主宰 うすい