国家検定フラワー装飾技能士、本年受検生 受付 まもなく終了です。

卒業式も終わり来週あたりは桜も開花しお花見ですね。

★「フラワー装飾技能士受検 ギリギリ 滑り込みセーフ 受入OK!」
4月4日(月)〜日本全国 願書 提出・受付 開始です。

☆まだ、ご入学を考えている方!

☆まだ、受検しようか悩んでいる方!

☆まだ、独学で受検しようと無駄な時間と労力と経費を費やしている方!

☆まだ、花は好きだけど まずは何をして良いか悩んでいる方!

☆まだ、教育訓練制度の当校の国家検定2級・1級を目的とする
   厚生労働省からの助成金 講座を進もうか?または、
   他 異業種の 求職者支援制度を申し込んだけど
   抽選を待っている方で時間を無駄にしている方!

などなど・・・・・・・・・・・・。

今週(3月28日〜4月2日)までに願書が完成していれば
今年受検 可能です。

まずはご相談のご連絡を!

 ℡:045-788-1874    10:00〜23:00 迄 受付
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 国家検定フラワー装飾技能士2級 通信DVD 好評です。
ご自宅での独学・遠方 の方 是非 ご利用下さい。

購入は当校 通販サイト より。→【コチラ



桜並木は圧巻ですね。
各所に桜並木 見られますね。
何かを始める気分にもなります

新宿校 近くのお花見 ベストスポット 
1、新宿御苑 2、代々木公園

小岩校 近くの お花見 ベストスポット
 1、篠崎公園 2、隅田川沿い

横浜校 近くの お花見 ベストスポット

 1、大岡川プロムナード 2、野毛山公園

他の私の好きな桜のお花見スポット→

●皇居周辺(千鳥ヶ淵公園)
 
靖国神社(東京の桜開花予想木があります)

六義園

小石川後楽園

●目黒川沿い

上野恩賜公園

飛鳥山公園(王子)

大宮公園

三渓園(横浜)

 

以上、各教室近辺と、●印は私のおすすめですが、皆様もきっと良くご存知でしょう。

今週から来週にかけて身頃のようです。

楽しいお花見を・・・。



さて、今年受検の国家検定フラワー装飾技能士3.2.1級 受検コース
間もなく 締め切りです。

願書は全国共通4月4日月曜日〜受付されます。

当校の受検生はほぼ80%の方々が願書書き 完成しております。
★今年是非、受検を希望の方へ!ギリギリまだ間に合います。
願書は各校に置いております。

(4月4日月曜9:00〜なので)
提出方法なども結構複雑なのでご相談承っております。

郵送も可能地域もございますので
合格されるよう色々とアドバイスさせていただいております。

但し、当校に3月31までに不備なく願書記入し提示確認させていただければ
間に合います。

※今から国家検定の本年受検の資料請求をされようとされている方へ!!
資料送付していると間に合わなくなりますのでレッスンのある曜日、時間に直接教室にお越しいただきご見学・ご説明致します。
(電話にてご予約ください:10時〜21時受付、
℡045-788-1874)

ご入学手続きをその日にしていただくと、願書記入まで正式な受検お申込み秘策や裏ワザを指導いたします。
その際必要なご持参物がございますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

是非、1年に1回(夏)の試験です。1年後まで見送らず
今年の受検で時間短縮、早めの行動・早めのライセンス取得を!

★当スクールは7年連続東京都では国家検定1級の合格率が
日本でNo,1 の専門指導校です。

昨年2015年はフラワー装飾技能士1級 東京都 全体で受検者
59名中、18名が合格でその合格者の半分9名が当校受検生です!

今年は三重県福島県静岡県・長野県などからも
通学されています。

今日現在、当校では国家検定フラワー装飾技能士1.2.3級 受検生は36名、在籍されています。
本日もスタートされた方が何人かいらっしゃいます。

国家検定フラワー装飾技能士資格を習うのでしたら、
是非、専門指導の当校へお越し下さい。

3・2級は都道府県知事名の合格証
1級は厚生労働大臣名の合格証

です。
やはり一生身につく国家ライセンスを高合格率の当校で
目指して下さい。
国家検定フラワー装飾技能士のレッスンは合格することはもちろんですが

日常の様々な部分に役立っていきます。(私、経験者☆)

フラワービジネス・創造力・想像力・他業種での業務・家事などなど。
花のパワーはもの凄いものがありますが、人間の手の技も機械では出来ないもの凄いものがあります。
また、鍛えること(レッスン)によって右脳・左脳が活発化し、

体全体が花を触り、試験課題の目的とする造形を記憶し、手や全身を使うことになるわけですが「出来る人間」になることは過言では
ありません。

是非、合格を目指すことと共にパソコン・スマホなどコンピューター社会で人間に必要な部分をこの機会に養ってみて下さい。

最近の画像です・・・・・・・・・・・・・
●市場競り 横浜校受講生様実習同行
東京都中央卸売花き市場へ・・・

フラワーショップ開業を目指されている横浜校N様に競りのノウハウなどをアドバイス

競り買いした花材を搬入・仕分け。

この日はスタンダード(STD:1輪カーネーション)を
1500本仕入れました。

他に約30種類、120箱でした。

禁断のオークションルーム:


真剣に競り値と生産者・品質などをチェック。約3時間
トイレに行く時間もないくらいです。


競り落とした荷を教室別に分けてさて搬入


実習生もお手伝い、いずれご本人開業のためにも・・・。


宿根スイートピーが出ました、ラッキー!

●最近の授業のひとコマ・・・・・・・・・・・

□国家検定フラワー装飾技能士 レッスン

国家検定1級 ホガースブーケ T様


国家検定3級 ブートニア J様


上記 ブートニア 5個製作!! ベスト5 並べました。


国家検定1級 ホリゾンタルホガース アレンジ
オリジナル分度器で確認。


国家検定2級 課題1の「花束」レッスン A様

国家検定1級 ブーケ製作の ワイヤリング・テーピング
反復練習あるのみですね。いろいろなコツやノウハウも指導。
M様

国家検定1級 ブーケ製作中 Ⅰ様

国家検定1級 課題1 オールラウンドクレセントアレンジ
Y様 

□季節の花材を使用した資格・趣味系コース レッスン

ボールブーケ(パンジー・ヘリクリサムなど)Y様


ウサギ・ウズラの卵・うぐいすの鳥などをあしらって
箱庭っぽくかわいい癒しアレンジです。↓ ↑
イースターアレンジ」 S様

「感謝の花束」↓ S様




様々なリボンテクニックをレッスン中 ↓


1色の花束(シュトラウス)、季節の香り良いフリージアで。↓


小岩校生 「お祝いの花束」 豪華ですね。


枝物とカラーのシュトラウス


ギフトアレンジ ビバーナムを入れて

フラワー体験レッスン(ヨーロピアン花束)の後に自己作品を
撮影コーナーで撮ってます。フォルダにばっちりです。


レギュラー生も完成直後、撮影。



オーバルアレンジ 卵型で完成。

□ NFDプリザーブドインストラクターコース生
 第1回目のレッスン


12回のカリキュラム それぞれにNFD本部へ注文の
キット使用のため本格的で正当レッスンです。



NFD 1級 「流れるような花嫁の花束」
今月 合格しました。」 U様 
おめでとうございます!!


■ 先日 出かけた湘南にて、江ノ電を撮影してきました。
湘南の海ではサーファーたちが小春日和に波に乗って気持ちよさそう
でした。

海や山・山へ出掛けて季節を感じて自分的には校外自習です。

公認校 主宰者対象 NFD レッスンアイテム
応用ゼミ研修に参加しました。NFD1級 選択テーマ 花留め」
岩橋康子講師によるデモ・レクチャーでした。


ベースにドラゴン柳で固定。


私自作品の全体画像です。5つの花留めテクニック
をいれてます。


枝や花を留めるためのテクニック

NFDインドアガーデニング12回コース 
 インストラクター養成 
 第1期生として参加してきました。

講師によるレクチャー


自己作品↓
「インテリア仕立ての多肉植物

「小さくかわいいミニガーデン」

「1種類の草花をロマンティックに飾る」

「盆栽風 苔玉仕立て」

他応用見本作品・・・・・・・・

アウトドアでなくインドアガーデンで室内にも
土や土の代わりをベースにして根付きの植物
のメリット、沢山あります。
庭でなくてもOK.気軽に楽しめるなど
応用使用用途はたくさんあると感じました。

切花よりも管理上手間がかからないかとも思いました。

12回コースですが、単発講習も良いかと感想です。

花冷えで風邪などひかれないよう体調管理して下さい。
              主宰 うすい でした。