国家検定フラワー装飾技能士受検レッスン、通学・通信・独学 勝負時期です。

下記の(初夏の時季ですねの上の動画です)動画が見えない方は【コチラ


↑この上の動画が表示されない場合は【コチラ


初夏の時季ですね

まずは、先日の熊本周辺の地震被災者の方々に対し
心よりお見舞い申し上げます。被災された方々も是非、負けずに咲き始めた花々に
心癒され一日も早い落ち着いた日々が過ごせますよう
お祈りいたしております。

首都圏では、週末各地でイベントが沢山行われています。
紫外線対策しながら是非新緑のこの時季、有意義に過ごしましょう。

また、国家検定フラワー装飾技能士受検予定の方は
本気モードでレッスンに取り組んでいきましょう。

今月の母の日に続き来月6月は父の日ですね。
父の日について・・・
父の日は6月第3日曜日です。
今年は6月19日ですね。今年で父の日が発足して100年です。

詳細は→
1909年にアメリカ・ワシントン州スポケーンのソノラ・スマート・ドッド[が、男手1つで自分を育ててくれた父を讃えて、教会の牧師にお願いして父の誕生月である6月に礼拝をしてもらったことがきっかけと言われています。
彼女が幼い頃南北戦争が勃し、父ウィリアムが召集され、彼女を含む子供6人は母親が育てることになりますが、母親は過労が元でウィリアムの復員後まもなく亡くなってしまいました。
以来男手1つで育てられましたが、ウィリアムも子供達が皆成人した後、亡くなってしまいました。

最初の父の日の祝典は、その翌年の1910年6月19日にスポケーンで行われました。当時すでに母の日が始まっていたため、彼女は父の日もあるべきだと考え、「母の日のように父に感謝する日を」と牧師協会へ嘆願して始まりました。

1916年、アメリカ合衆国第28代大統領ウッドロー・ウィルソンは、スポケーンを訪れて父の日の演説を行い、これにより父の日が認知されるようになりました。

1966年、アメリカ合衆国第36代大統領リンドン・ジョンソンは、父の日を称賛する大統領告示を発し、6月の第3日曜日を父の日に定めました。1972年になり、アメリカでは正式に国の記念日に制定されました。

母の日の花がカーネーションなのに対し、父の日の花はバラ。
ソノラ・スマート・ドッドが、父の日に父親の墓前に白いバラを供えたからとされています。
1910年の最初の祝典の際には、YMCAの青年が、父を讃えるために、父が健在の者は赤いバラ、亡くなった者は白いバラを身につけたと伝えられています。(一部ウィキペディアより)

・・・・・・・・・・・・・・・
1916年に父の日が認知発足されて、今年でちょうど100年ということですね。
バラが父の日の花なのですね。
是非、バラをまじえてアレンジや花束などお父様への
感謝の気持ちを伝えてみましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近の画像とコメントです。

↑4月に開催された横浜パシフィコでの

公益社団法人 日本家庭園芸普及協会 主催
(私もここのグリーンアドザイザー資格を所持させて頂いております)

「フラワー&ガーデンショー」 ハワイアンダンスショーもありました。


↑神奈川県生産のバラ名称:「ラロック」
珍しい容姿ですね。オレンジ色からグリーン色に変化するそうです。

ガーデニングスタイルのファッションショーも参考になりました。
このステージで花市場の一般者向けの競りオークションも開催
してました。

↓↑トルコギキョウ」各品種。

ナデシコ「ラフィーネ:かぐら」
小ーさいSPカーネのようで私が特に好きな花のひとつです。

切花部門4位だったようです。

トルコギキョウを使ってPR作品 「バックブーケ」
ヒペリカムとトルコ(ツボミ)のグリーンが八重咲きトルコの
空間を素敵に演出していますね。

トルコギキョウを使ってPR作品 「アレンジメント」
 オーニソガラムやミスカンサスがトルコを引き立てていますね。

公益社団法人 日本フラワーデザイナー協会 のブースもありました!
NFD1.2.3級や花検定などのPRをしていました。

↓お花屋さん体験ブース①

  ②

↓植木屋さん体験ブース
 クマさんトピアリーが展示してありました。

↓グリーンコーディネーター体験ブース

☆花や緑に関係するお仕事体験コーナー、色々と工夫されていました!

↓レモンの木があったので撮影。
  レモンリーフとは違います。

他にも沢山の出品・出展企業様や団体がブースなどで展示していました。
最近は特に横浜ではフラワー関係のイベントが多いですね。
とても勉強になりました。
帰りの車の中は購入した新商品で後部座席がうまってしまいました。

☆☆☆殺虫剤と肥料が一緒になった錠剤の商品はとても良いですね。
置くだけでも、一緒に植え込んでもよいようです。
↓(フマキラー様から新製品)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日のノーブルフラワーデザインスクール 新人講師の採用試験風景です。
当校では受講生様の指導のため、当校卒業生の講師資格取得者でも
学科試験や実技試験などにより採用試験を受けています。
小岩校:K様
 国家検定フラワー装飾技能士1級・NFD1級・NFD講師資格所持

学科採用試験風景

一例問題:記述式↓

「学科試験一例」↓  ○○とは?に記述回答式です。

・有限花序:


・無限化序:


・モノフォルム:


・MFPとFP:


・補色:

・フラワー装飾技能士3.2.1級の課題とその試験タイム時間:

    選択式など合わせて・・・。約60〜70問。

だから専門校として、フラワー装飾技能士指導校としての
当ノーブルフラワーデザインスクールでの活躍を期待しています。

ちなみに2015年までフラワー装飾技能士1級、合格者は
東京都で7年連続 No.1でした。全受検者数59名中18名合格
その中で、当校受検生は9名。
東京都では合格者の半分が当校受検生です。

実技採用試験風景

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近の新宿本校の授業風景です↓

↓教室全体



更新がかなり遅れましたが昨年2015年フラワー装飾技能士実技模擬試験の様子は【コチラ



↓体験レッスン・ご見学・スクール説明でお越しになられた
お母様と娘様(ご本人様)、
国家検定フラワー装飾技能士30回コースに当日ご入学されました。
体験レッスンは(私 主宰 うすいと新宿校専任講師)
が担当致しました。


↓国家検定1級 本年受検生T様、
課題1:オールラウンドクレセントアレンジ レッスン中です。


↓ NFD1級を5月14日に受検された中国籍の受講生様
将来、中国でフラワーアーティストをご家族バックアップで
実現されたくご通学されています。
NFD2級取得後、他スクールより転校され当校でレッスンされ、
1級を受検されました。大変センスを磨き有望な受講生Y様です。


↓5月8日に向け横浜校生O様 「母の日ギフトアレンジ」
ラッピング前です。「おかあさんありがとう」木製ピックを
あたたかく使用しました。

最近の横浜校レッスン風景↓

↓国家1級 本年受検 M様 課題2 アレンジメント 

↓国家1級 M様・Ⅰ様 課題 1・2アレンジメント

↓国家2級 N様(男性) アレンジメント・ブーケ

↓NFD2級 「静止と動き」 レッスン中 Ⅰ様
島フトイで静、雲竜柳で動を表現、他各種類のお花を
フラワーデザイン構成理論に基づいて作成中です。

↓横浜校の花のキーパー(冷蔵)もこれからも大活躍です。
 横浜校専任講師が親身に真剣に指導しています。

↓横浜校 アシスタント講師 (当校修了生) Y様(男性)
国家検定1級・NFD1級・職業訓練指導員免許所持
現在NFD講師取得目指してアシスタント中です。
真面目で丁寧で穏やかなスマートな先生です。
一見、どこかのお寺の修行僧侶さんのようなとにかく
真面目1本。 横浜市在住です。 ガーデニング知識もプロです。
(上記の記事、日本家庭園芸普及協会 グリーンアドバイザー
資格も所持、ガーデニング・フラワーデザイン 専門プロですね。
絵を描くのもプロ級です。)

↓横浜校 教室を後ろから、アレカヤシが南国風です。
私手作りのグリーンで統一して作ったテーブルクロスや同生地で
作ったグッズで統一しています。(教室〜トイレまで)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
世間での、
①舛添都知事の政治資金不正疑惑問題について、
やはり「公私混同」しているの一言ですね。

私的経費も領収証があれば我々の税金が原資。
いくらあのTV受けする舛添都知事でも許されませんね。
不誠実であり適当過ぎます。

金スマでスマップの中居君と田舎での食事作りの
TV番組でドサクサに紛れての2人の対談見ましたか?

どんな理由があろうと、
妻帯者との飲食・旅行は完璧違反でしょう。
不倫・浮気ですね。

ベッキーはゲスの極みのボーカリストの男性が
結婚していることを知っての行動ですから
余計に罪ですね。男性側もしばらくは独身だという素振りを
していたのでしょうけれど。

制裁はお互いに傷ついた奥様にしっかりすべきです。

社会的影響の大きい立場に居るというあの二人には
これが許されたなら社会に悪影響は間違いないですね。

罪はしっかり滅ぼしましょう。動物じゃないんですから本能
だけで生きるのは間違えですね。
ルールと理性を持ちましょう。

それが嫌なら一夫多妻制・多夫多妻制の国へ行けばいいんですよ。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この時季、芍薬・ボタンなどがきれいな季節です。
心清らかにお花を愛して過ごしたいものです。

大風や大雨など大気の変化で気圧が変わり
皆様、体調を崩されないよう気をつけて下さい。

是非、快眠・快食・運動 で集中力を維持しましょう!

ではまた・・。主宰 うすいのりこ☆
::::::::::::::::::::::::::::::::::

更新がかなり遅れましたが昨年2015年フラワー装飾技能士実技模擬試験の様子は【コチラ


↓下記の動画が表示されない場合は【コチラ