街ではクリスマス色ですね。生クリスマスリース作りませんか?

夜の素敵なイルミネーションで私の好きなベスト3スポットは
東京,表参道、

神戸のルミナルエ【2014年は12/5〜12/15まで点灯です。この画像は昨年行った時の画像ですが行くと勇気と自信がもてるイルミに感動しました。】

横浜,みなとみらいです

表参道は私が中学校の頃からとても印象の深いイルミネーションとして歴史あるスポットで大好きです。
もちろんディズニーランド(シー)スカイツリー六本木ヒルズなどもベストスポットですね。寒いけどイルミネーションは心暖まります。
そしてクリスマスリース、このリースも本来ヨーロッパではテーブルの上に置くタイプだったのです。そしてリースにキャンドル4本立てて、クリスマスを迎える週の日曜日に4本目を灯すよう4週前迄に作っておくのが本来の由来。
だから今年は11/30(日)に1本目を灯すことになるので11/29までにクリスマスリースを作ってドアやテーブルの上に飾るわけです。12/21(日)に4本目を灯すのです。そして12/25のクリスマスを迎えます。
この期間をアドベント期間といいます。

当ノーブルフラワーデザインスクール毎年11月後半にクリスマスリースのレッスンカリキュラム(コーディネートコース【コチラ
NFDの選択カリキュラム【コチラ】を予定しているのはそれが理由です。でも最近はリースそのものにはキャンドルをあしらわずドア飾りにする様です。
日本では「4」という数字は縁起が悪いと避けられていますがヨーロッパではその考えはありません。
4本のキャンドルは日本のキリスト教会の11/30以降のクリスマス礼拝の聖堂でみられますよ。4回にわたって灯します。
リースやアレンジには永遠を意味する常緑樹が使われます。
柊(ひいらぎ)もあしらったりしますね。柊は病中害にも強いことから鬼退治(邪悪退治)の霊力があることから古くから神聖視してきました。2月の節分にも鬼退治で使われます。
葉のトゲに触るとヒリヒリ痛む(疼ぐ:ひいらぐ)ことからこの名が付けられました。松笠も常緑樹である松の実だから、その他、リースに使われるオーナメントや花材には理由があります。
最近はオシャレに由来に関係なくアレンジされていますけどねヽ(*´∀`)ノ

お陰様で私の術後の傷みも大分無くなり、快方に向かっているようです。
皆さんも風邪、インフルエンザに気をつけて楽しいスクールレッスンに励んで下さい。今年もあと約1ヶ月です。
2015年、国家検定フラワー装飾技能士の国家検定の願書配布が3月頃ですので皆さん、受検地を決め早めに当スクールでレッスン開始を・・・ 
受検地等のご相談は当スクール統括本部、又は各校講師までお気軽に。ファイト!
(尚、ご見学には必ずご予約が必要です。 毎日 仕事帰りでも問合せ出来るように23時まで受付しております)

只今、目の前に知人から頂いたダリア、バラ、サンゴミズキなどたちから花パワーをもらっています。花はすごいパワーですね。

フラワースクール 東京 横浜

...............
......
.......
.....
...............1
..................

【上記の生クリスマスアレンジや生クリスマスリースはビジターの方も参加出来ます。
詳細は【コチラ
尚、上記の作品は時期などにより完成作品は異なります。

最後に先日、御嶽山の噴火で犠牲になられた方々、又、ご遺族の方々にご冥福をお悔やみ申し上げます。
自然の山や海は美しくもあり災難を発生する現象は地球では避けられないことです。
また植物が生息し、本来紅葉や雪景色が美しかったであろう御嶽山の終息を祈らざるをえない気持ちで一杯です。
自然界の動きにも堂々と凜(りん)と生きる花の命のことを人間も尊い思いで見習いたいものです。
そんな思いを書いた私のおすすめの本
「花のように生きる」平井正修。 臨済宗国泰寺派全生庵住職。

坐禅会に申込者殺到。安倍晋三首相、中曽根元首相も参禅する禅寺の住職から、悩める現代人へ、渾身のメッセージなど。
10月の新刊です。    主宰より。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
統括本部よりお知らせ↓

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
NFDを短期で修了すれば最大12万円のキャッシュバックあり詳細【コチラ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

帰宅後でもゆっくり問合せ可能な23時まで毎日電話受付中
045-788-1874(尚、時間帯や日時により転送で受けている為、電波の届かない・・・のアナウンスや電話に出れない場合もございます。 非通知不可です)
 (メールでのお問合せはご遠慮下さい)



全コース、当校は入学は随時ですので、ご入学手続き後の第1回目のレッスン日は即日決定されなくても後日電話などで開始日をお知らせいただければかまいません。レッスン進度は生徒様にお任せなので週1回必ず義務付けなどはありませんし、逆に週何回こられてもOKです。

お花の先生、フラワーデザイナー・コーディネーター、フローリスト・フラワーショップ店員、フローリスト・フラワーショップ店員、フラワーデザイナー資格検定試験(NFD)、好きを仕事にできる 、転職に有利な資格&スキル、フラワースクール横浜 フラワー教室横浜::::::::::::::::::::::::::::::::::::

東京|新宿本校,江戸川区小岩校|神奈川 横浜西口校 NFD公認校 国家検定フラワー装飾技能士指導校 ノーブルフラワーデザインスクール (HPは【コチラ】)