かりん の花 咲いてました。

かりん と言えば、かりん酒・かりん漬けなどで有名ですね。
かりんはバラ科ですが、花は5枚の花びらでボケの花に似ています。
低木なのお庭の玄関先に植樹されている、近所のいつものお家の前を通る度に
今年もかりんの花の時季かあ。なんて思って自然を感じています。
しかもこのかりんの花、ピンクなんです。
普通は白が多いのですが・・・。
可憐な花は、桜のような大量な花ではなく、パラパラっと何輪か低木についている程度。
秋に成る実が重くて大きいので、木が太くて横枝が少ないのです。
近くで香りを嗅いでみたら、なんて甘い香りなんでしょう。
グアムやハワイのプルメリアに似た香りのほのかな香りでした。

                 2013.4.10撮影


wikipediaより・・・。花・果実とも楽しめ、さらに新緑・紅葉が非常に美しいため家庭果樹として最適である。語呂合わせで「金は貸すが借りない」の縁起を担ぎ庭の表にカリンを植え、裏にカシノキを植えると商売繁盛に良いとも言われる。

カリンの果実に含まれる成分は咳や痰など喉の炎症に効くとされ、のど飴に配合されていることが多い。渋く石細胞が多く堅いため生食には適さず、砂糖漬けや果実酒に加工される。加熱すると渋みは消える。
砂糖漬け
果実酒1 アルコール度数の高い酒にスライスしたカリンを漬け込む。

今年はかりんを買ってカリン漬けをして毎朝飲む紅茶に入れてみよう。って決めました。

               主宰


NFDの試験がご自分の好きな教室、好きな日時に
受けられるNFD(SLコース)コチラ

               ノーブルフラワーデザインスクール 統括本部