寒さに負けず花のパワーを得よう!!

昨日・今日と関東でも初霜が伝えられました。
寒さと乾操が風邪引きの条件そろっているので気をつけましょう。

今週行った時の市場です。
窓からは冬型の気候の空が見えました。
隣の棟は青果市場(野菜・フルーツ)ですよ。場内のターレット・トラック(通称:ターレ
の電動荷物移動カートが走り回っています。魚市場のようです。
花市場にはありませんね。
今日は青果市場(通称:やっちゃば)の食堂でお昼ご飯を食べてきました。
中華ランチ定食にしました。
ここの食堂の営業時間:4:00〜15:00と書いてありました。
市場は皆早いですね〜。

              ↑花市場棟より青果市場方面です。

花市場内ではオークションルーム前展示キーパーに今日は「かすみ草」が色々。
確かに色々、染め方法ですね。染めた色々な色のかすみ草の展示でした。↓

              
下の階には翌日の鉢もの(鉢花)の競りの荷がすでに到着していました。
クリスマス向けの、ポンセチア・シクラメン・コチア・ダスティーミラー・パンジーなどなど
競りを待っているお花ちゃんたちを撮ってきました。↓

今日の仕入れの中のトピックス品
・輸入バラ2Lサイズ白←花びら沢山で大きくてキレイ。品種「マルシア
・金色染めのサンキライ←クリスマスアレンジで使用します。
スイートピー←まだまだ出始めなので高値ですが教室で受講生の皆様に使って頂きたくて。
・マトリカリア←花びらが八重のポンポンマトリではなく「ダブルスター」といって
        花びらが珍しく二重になっています。
・ダリア←黒いシックな大きいダリア「チャットノアール」品種名もおしゃれです。
などなど本日は52箱の仕入れでした。
さて各校へ・・・・・。

                     ノーブルフラワーデザインスクール統括本部


ノーブルフラワーデザインスクールHPはコチラ

  東京|新宿,江戸川区小岩,神奈川|横浜西口校
国家検定フラワー装飾技能士指導校,生花から作るプリザーブドフラワーコースから 本格的資格の公益社団法人日本フラワーデザイナー協会のNFD資格,国家検定フラワー装飾技能士まで指導いたします。フラワー教室,フラワースクール東京