今は「2012,☆クリスマスリース」 ノーブルオリジナルカリキュラム真っ最中です☆

今年は12月2日からクリスマスアドベント期間に入ります。
クリスマスイブの12月24日を迎える日曜日、今年は12月23日ですね、この日の4週間前の日曜日がアドベント期間の始まりです。
教会ではこの日から4本のうちの2本目のキャンドルに炎が点火されます。
その後、次の9日の日曜には2本目が点火され、カトリックでは「ミサ」、プロテスタントでは「礼拝」といわれるクリスマス期間の礼拝が行われていきます。
そして12月23日には4本めのキャンドルが点火されクリスマスを迎えるわけです。
小さい頃、教会の日曜学校へ行ってクリスマスのこのアドベント期間は楽しみでした。
聖歌を歌ったり、クリスマスの教会の飾りつけをしたり、、、。もちろんお祈りも。
カトリックは大きくは日本ではこのカトリックプロテスタントに分けられますね。
神父さんと牧師さん、言い方も違います。
聖書はほぼ同じです。
キリストの生誕がクリスマスですので、これからの周りの近くの人々の永遠の幸せをお祈りしましょう。心の中でもね。
さて、今日は横浜校生 S様作品です。

 材料:サンゴミズキ、雲竜柳、プリザーブドフラワー(バラ)、シナモンスティック、バーゼリア、松かさ、コットン、デザイナーズワイヤー、リボン3種、リースワイヤー 他                
資料請求はコチラ
                      ノーブルフラワーデザインスクール統括本部