先日、仙台へ行ってきました。(仕事と休暇を混ぜて)

3,11から来月の11日で11ヶ月が経ちます。
首都圏も4年以内に震災が70%の割合で来る。なんて東大の教授が発表しました。
まずは、自分の身を守り、自宅に帰ろうとせずその場所付近で身を守ることが優先です。
この度、被災地や被災者の話を聞いて人間の弱さ・思いやり。困っている人は赤の他人でも
助け合う!そんな強い思いを感じたフラワーデザインスクール同業の指導者と話してきました。(私の生徒さんでもあった方と、指導者の方そしてそのご主人様)
被災地を復興するための人たちが宿泊がやっと出来るくらいの宿の女将さんでもある
とても聡明な女性です。
私達をそんな疲れの中、お招きしていただき大変感動いたしました。
なんて、ボランティア精神旺盛なんだろう。人が困っているときの対応もお見事でした。」宮城県にある奥隠れ宿ですが、最高級の宿です。
私は2度目なんですが、その日は蔵王のほうまで案内して下さり、
なんて優雅で静かな宿だったことでしょう。
今の私の心情では、一人、部屋で考えさせられることが沢山整理できた気がします

部屋の中と部屋から見る雪景色の夜、心あたたまるひと時でした。
困っている人に話かける、助けてあげる。人のためにこれからも頑張っていきます。

                2012,1月 撮影      主宰より☆