「フローリストナイフ」って凄ものなんですよ!

当フラワースクールではプロ志向指導のため、極力フローリストナイフでの技術指導を行っています。
当フラワースクールの教材の中の一つ「フローリストナイフ」は・・・・・・


2011.9.13撮影  私の手です。


スイスの軍人仕様から発祥している天下の「ヴィクトリノックスVICTORINOX)」製です。アーミーナイフでもありますが、

、花材の導管をスパッと斜めにカットすることによりハサミより
  水揚げやオアシスへの挿し具合がベストとなる。
、斜めにカットすることによりオアシスへ挿した後、茎が回転せず
  安定するため、花そのものの位置が安定する。
、フローリストナイフを手の中に持った状態で操作・アレンジ・作業が
  出来るため敏速かつ短時間で作品を仕上げることが出来ます。
                 などなど・・・・・

このフローリストナイフはフローリスト専用ナイフですので
ヴィクトリノックス社の他の種類の万能ナイフでなくフローリストナイフ
として販売されています。
今日はそのお店の前で、ナイスショット。
フローリストナイフ通販はコチラ
そしてお店の中に・・・・・。
店員のイケメン男性にフローリストナイフの陳列コーナーを見せてもらい
色々なカラーが今は販売されていました。
ステンレス製で、鏡面仕上げになっていますよね?
お持ちの方は今一度見てみてください。
遭難時、光反射ができるので「SOS」が出せるのです。

刃渡りは法律に反しない程度の6cm未満に製造されています。
5,5cmです。測ってみてくださーい。
だから安心。もちろん私は「フローリスト」として所持。という
理由があります。(銃砲刀剣類所持等取締法は6cm以上が対象です)



                2011.9.13撮影
東京 フラワースクール ノーブルフラワーデザインスクール

                         主宰より