NFD資格検定 新テーマの導入ニュース!!2011,6月 新築ほやほやのNFD花ファッションハウス(品川駅より新橋方面国道より少し中に入った駅より歩6〜7分で本部へのあの坂道よりは平地で便利かと思います。)にて第一回目の講習会に参加し、全てが新しく。。。やっぱり新しいものはいいですね。

屋上には緑地化を施していておしゃれな余裕のある建物でした。ラウンジスペースなんかもありました。

新テーマは「2013、4月導入予定」ですので皆さん、あせらないでくださいね。
新テーマの目的:資格のクオリティを高める。より次元の高い教育。の2点が主かと理解しました
確かに私の感想では難易度は上がっていくと感じました。
今のうちにNFD3〜1級取得されたほうが楽ですよ。。ホント。今後「あのレベルの高い資格持ってるの〜?」
なんていわれるかもしれません。

変更内容の概要;3級→ラウンドブーケのワイヤリングは変更ないのですが
120度のあの角度が無くなり真っ直ぐ上に180度展開です。

結構いままでよりはやり易いし、リボンもハンドルの巻上げのみ、
2ループのバッスルボウはつけないんです。
 また、スパイラルに束ねていた丸い花束がパラレル(並行)に
円錐形の花束に。結構今までにないNFDの感覚って感じです。

           参考に画像を・・・・(円錐形の花束)
   
          



  2級→「茎」の利用によるテクニック」やワイヤリングでラウンドから
滴型(ティアドロップ)のワイヤリングの花束(ブーケ)が導入。
           参考に画像を・・・・(滴型の花嫁の花束) (水平の花束)


     

  


   1級→難易度の高いワイヤテクニック(流れるような花嫁の花束)や枝物で
スクエアに」枠から制作しステムのベースをワイヤーでしっかりと作成、そのベースに花を
ベースからあまり離さないよう構成。
           *参考画像は次回のお楽しみに・・・・!今月中にはアップ予定します。

国家検定フラワー装飾技能士検定試験も間近になってきましたね。この時期の試験前対策そして・・・・    
                 
     1・寸法は暗記しておくこと!

     2・フローリストナイフを使いこなせるようにしておくこと!
              (オアシスがきれいに切れるし何しろ時間短縮・正確な作品制作につながります。
               もちろんプロとして目指しているならナイフが使えないとアウト!ですよ。)

     3・ 制作手順に無駄がないようにすること!
               *例えばアレンジで前面に入れた枝物はその手で後側も入れる。
               *テーブルの上制作途中でもなるべくきれいにしながら制作する。ゴミが作品の下にあると
               良い作品は出来ません。

     4・両手・両足を使って全身のフットワークでリズミカルに制作すること!
               *つっ立って制作したらよい作品は出来ません。前面から、上から、下から、横から、
               後ろから あらゆる方向から常に目を光らせてフットワークですよ〜

     5・完成タイムは・・・・・残り5分は寸法チェック・見直し・手直し に必ず残すこと!!!

     
***そして「終了!」の合図が出たらテーブル・床をすばやくきれいに!
     作業まわりもチェックしていますからね。もちろん制作中も・・・。

     1年に1回の試験だから悔いのないようレッスン(訓練)しよう!  
        家でも1日1パターンは制作するとGOODです。
              携帯サイトはコチラ          

             HPは【コチラ】ノーブルフラワーデザインスクール