明日10月2日は2015年国家検定フラワー装飾技能士資格受検合否発表です。全国対応版有

10月に入り、まだ雨模様。明日はさらに雨が強いようです。
朝の出勤・通学には余裕を持ってお出掛けくださいね。

秋の十五夜も27日に、そして28日にはスーパームーン・・・。見ましたよ、とっても大きな光り輝くお月様でした。
ススキとピンポンマムやケイトウなどをお飾りして、行列のできる
お店で私も並んじゃいました。そしておはぎ買いました。
そうそう、しっかり楕円形に作られていました。
う〜ん、やっぱりつぶあんは美味しいですね、大好きです。
たい焼きも私はつぶあん派。

★今日は横浜市都筑区に用事があり帰りに「横浜ららぽーと」があったのでふらっと入って超広いショッピングモールを約2時間くらい、買い物とディスプレイや今流行のファッションなどなどを勉強がてら歩いてみました。クロワッサンたい焼きも美味しそうに売っていました。ハロウィン商戦一色でした。黒とオレンジカラーが目にはいりました。★★★
さて、本題に。
明日の国家検定フラワー装飾技能士受検発表が
都道府県の職業能力開発協会ホームページで検索できますので
ご自分の受検番号を探してみて下さい。

全国対応合格発表【コチラ

2級合格された方には→1級目指して10月20日までの
 国家1級コースお申し込みを「おめでとう特別特典」を適応。

1級合格された方には→NFD1級への飛び級秘策コース
 やNFDブライダルフラワーインストラクター認定コース(12回)
 への「おめでとう特別特典」を適応。

※「おめでとう特別特典」の特典内容は、当校の生徒様には直接、メールさせていただきます。
受講生以外の方は電話でお問合せ下さい。045-788-1874 又はフリーダイヤル 0800-600-4651   12-23時

★2016年に向けて更に前向きに頑張っていきましょう。
 国家検定はやはり1級の合格がベストです。
 2級は都道府県知事名の合格証、1級は厚生労働大臣名の合格証で  す。
 別途購入となりますが、2級は銀・1級は金色の技能士バッチ・額な どを購入できます。金色はやはり一番最高峰ですね。
 
万が一、不合格になられてしまった方もまた再チャレンジして下さい!
1年に1回です。2〜3ヶ所併願して、今年受検した経験は初回に受検された方よりも、ずっとレベルが上です。試験課題テーマ・受検当日の流れ・持参物などなど・・・。

★国家検定フラワー装飾技能士は、各級のテーマをスクールで立体解説を受けた上で実技レッスンを繰り返し、自宅で自習する。という流れの繰り返しの訓練です。
ですから、短期集中型よりも、長期的にテーマを着々と把握してマスターしながら自宅や教室でレッスンして頭と手技を磨いていくのです。
ですから出来るだけ早くスタートして受検に臨むことが、合格率アップのコツです。
3月には各地で願書が配布されます。そのときには自分がどこの都道府県を受検するか決めておく必要があります。
あと、半年しかありません。
試験テーマを把握しないまま願書を4月初旬に提出するのは、精神的に追い込まれてしまいます。
2・1級ともに7テーマありますので、
1ヶ月に1テーマをマスターするとしたら6ヶ月。
1ヶ月に2テーマをマスターするのは焦りと完璧性に欠けてきます。
ですから4月までにタイム計測に入らないとしても、7テーマの寸法などは願書提出までに把握しておくと良いでしょう。
ゴールデンウィーク明けくらいから、タイム計測をして早い地域では6月末〜7月に実技試験が実施されます。
皆様の良きスキルアップの支援をさせていただければ幸いです。

ノーブルフラワーデザインスクールでは、今後様々なサプライズ企画を予定しております。お楽しみに!
                       主宰