もうすぐお彼岸です。20日は昼と夜の長さがおーんなじ時間です。

「お彼岸」そして今年は「シルバーウィーク」でもあります。
20日は彼岸入りです。
週初めと週末は3連休!こんな1週間は珍しいですね。
当ノーブルフラワーデザインスクールも今週は休校させていただいております。(ご入学相談など電話受付は可能。12-23時、045-788-1874)代わりに今月の第5週は開校いたしております。

さてお彼岸は、春と秋にありますが・・・・

お彼岸とは
春分秋分の日を挟んで前後3日ずつ、計7日の間を彼岸、初日を彼岸の入り、終日を彼岸の明け、春分秋分の日を中日という。彼岸は日本独特の暦注で、元来、暦家の説にはなかった。平安時代仏家からいいだして暦に記載するようになった暦の雑節の一つである。彼岸の中日は太陽が真東から昇って真西に沈み、昼夜の長さが等しいので「時正(じしょう)」ともいう。 (ヤフー百科事典より)

先日、「仏花ブーケ」そして隣には「お月見ブーケ」として販売していたスーパーでナイスショット!
うーん、仏花で「ブーケ?」確かにブーケとはブケーといって花束のことなんだけど、、、、、。ちょっと違和感があって撮っちゃいました。
「お彼岸ナチュラル花束」とか、「仏花お供え花々」なんてどうかなあ。

携帯サイトはコチラ


       2011,9,14撮影

              ノーブルフラワーデザインスクール
                       主宰より