節分・立春・バレンタイン 。らん展・テーブルウェアショー・関東東海花展覧会などなど2月は楽しい!!

noble-japan-tokyo.com
新HP↑

節分や立春・バレンタイン・・。
2月は沢山の行事が春の訪れを一層深く感じさせますね。
2月・・・・・・


★行事・イベント
•節分(2月3日) •豆まき
恵方巻

•バレンタインデー(2月14日)
•針供養(2月8日)
さっぽろ雪まつり(2月上旬)
東京マラソン

★記念日
テレビ放送記念日(2月1日)
建国記念の日(2月11日)

恵方巻きって?・・・・以前はあまり聞かなかったものですね。

方角が毎年変わりますね。

●2017年の恵方


『北北西』です。

今年は丁度私の書斎のデスクに向かって食べるとよいわけで(^^)。


方位角345°、11時半の方角

皆さんもご自宅の方角を調べてみて〜。

恵方の決め方

恵方(えほう)とは十干(じっかん)により、その年の幸運を招く方角のこと。歳徳神(としとくしん)のつかさどる方角とされています。恵方は毎年変わり、2017年は北北西の方角になります。

節分に巻ずしを食べるのようになった由来は「巻く」ということから「福を巻き込む」
「切らずに食べる」ことから「縁を切らない」という意味が込められているという説が有力らしいです。

でも結構太い巻き寿司ですよね。

大きいお口を開けて・・。
今年は一人書斎で食べてみます。

・・・・・・・・・・・・
各地ではイベントも多々開催。

東京ドームにて


①1月29日〜2月6日

テーブルウェア・フェスティバル2017〜暮らしを彩る器展〜

フラワーコンテストのコーナーもあり女性好みのテーブルやキッチンまわりを素敵に演出するアイテムの即売もあります。
このイベントは見るより買うほうが主になるかも??

②2月11日〜17日

東京ドームにて

世界らん展日本大賞2017

NFDも協賛のらん主体の生産者・作品展。

①②ともに入場料ありです。

池袋サンシャインシティにて

関東東海花の展覧会 2月3〜5日

2000点におよぶ花々をはじめ、華やかな装飾展示など、香りあふれる国内最大規模の花の展覧会がサンシャインシティ文化会館で開催されます。会場では、フラワーアレンジメント教室や、生産者による花の販売が行われます。

おすすめは3日(金)平日の作品展鑑賞、
または5日最終日の展示品の即売会(午前中整理券配布、午後〜即売会)ですね。
即売会は出品生産者さん切花や鉢花。結構お安いです。しかも立派。

NFD作品展も同時開催。是非行かれてみるといいです。

入場料無料。

初日には宮様(秋篠宮妃殿下 紀子様皇族方も毎年ご来訪されます)

是非、東京のイベント、行かれてみてください。

神奈川では

★「平成28年度 花とみどりのフェスティバル 神奈川県花き展覧会」
が2月11日(土)・12日(日)
山下公園そば
横浜産貿ホール「マリネリア」で開催

県産の切花・鉢花の品評会、即売、ビクトリーブーケコンテスト、
作品展などなど 山下公園や中華街へも近い会場で是非週末に楽しまれてみてはいかがでしょうか。
こちらのコンテストブーケには昨年出展しました。
経木を入れて日本の和のブーケを演出してみました。


・・・・・・・・・・・・・・
先日、1週間ソウルへ行ってまいりました。
ソウルの花市場や資材業者へも・・。
印象として
一言「華やかで技術が細かい!」でした。
今、東京の花市場へも韓国のバラなどが輸入され売られています。
かなり素晴らしいバラですよ。大きいし色もミックスなど。

羽田で1時間離陸が遅延しましたけど
無事帰国。

機内〜ソウル街なみ・豪快なユッケ・花市場などの画像です。



ソウルタワーより




機内で携帯使用不可の何となく開放のひととき




夜のソウル中心部




華やかなスタンド花



ハートのデコラティーフアレンジ
値段聞いたら12000円でした。
仲卸屋さんでしたが作品化してるので
一般のお客さんも来てました。



日本との切花の相違を比較中の私。





街にはこんな屋台が沢山。ちなみにコレは
オマール海老




日本では今は食せない「ユッケ」
何と大量のユッケとともにビニール手袋が添えられてきました。
お箸では梨やジャンなどミックスできませんね。
確かに日本のユッケ、量少ないでしたね。
「レバ刺し」も豪快でした。
一緒に行った娘も感激してました。






おしゃれな街にリースをつけた車に感動して撮影。




年始のSaleあちこちで、、。眠らない街ソウルって印象があります。
お店の閉店時間がほとんど深夜なんですよ。働き者ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

公益社団法人 日本フラワーデザイナー協会50周年記念式典
にて

●式典には
秋篠宮両殿下のお二人のご来賓の元、各省庁からの祝辞など
盛大な式典に出席してまいりました。

NFD3・2・1級が大幅に改定されます。
その主宰者向け説明・研修会開催。

2018.4月〜本部受験から
2017.10月〜公認校受験から変更・改定です。

一部改定カリキュラム作品


構造的(テクスチャー)
器は小判型水盤に変わります。
3級から2級課題になります。


並行・植生的
器は丸水盤に変わります。
3級から2級課題になります。



並行・装飾的
器は新導入長方形に変わります。
3級課題のまま変わりません。

★NFD取得単位も改定:
3級・取得単位関係なし
2級・20単位以上
1級・30単位以上

単位が軽減されたので取得しやすくなりました。
ただ、省略してもOkということなので、技術レベルが下がらないよう
公認校主宰者として工夫していきたいと思います。

NFDは年会費が掛かるので、年会費以上のメリットを
思索していきたいと思います。


現在のNFDスクール受講生様とは


単位削減により料金は下がるコースを設定予定ですが

その分、試験出題テーマだけをレッスンしていては

もちろん技術が下がります。

資格だけとりあえず欲しい。方向けにはよいかと思います。



実践や即戦力のないNFD3・2.1級では意味がありませんので

ある程度、実践に役立つレッスンが必要かと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近の受講生様の作品の一部です。
↓↓↓




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寒暖の差が大きい最近、ダウンジャケットを着ても暑かったり夕方からは気温が昼間より17度も下がって寒かったりと、体調を崩しやすいですね。
でも、三寒四温、そろそろ春ですね。
何かをやりたくなる季節。
虫たちも穴から這い出てくる時期ですね。
啓蟄
カレンダーも無いのに天候や気温で虫たちは
季節を感じているのですね。

植物も気温などを感じるホルモンがあるので
芽が出たり花が咲いたりしているのです。

自然を感じることはとても大切なこと。
大都会の真ん中で植物に触れて季節を感じて
心身リフレッシュ、そしてこの春からの
目的に達するためのスキルアップ
Lets go!!

国家検定フラワー装飾技能士試験も6〜8月実施です。
願書配布が3月、提出が4月初旬です。

日々の訓練が実ります。
日進月歩
頑張りましょう。

↓ウサギ猫、かぶせたら自分がネコかウサギかわからなくなったようで・・・お悩み中。               
主宰 うすいのりこ

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

♪♪ここから統括本部よりお得情報です♪♪

適正なコース診断は【コチラ

昨年2016年、10月1日〜厚生労働省教育訓練給付金制度 フラワー装飾技能士 2・1級 受検

目標

最新認可校が厚生労働省より発表されました。日本全国では

当校含め2法人です。

フラワー装飾技能士資格2級・1級を教育訓練給付金制度の助成を

利用できるのは日本全国で当校2法人が今回認可されました。

大変うれしく光栄に思っております。

これからも増々、雇用に結びつく資格指導の

充実・貢献をさせていただきたいと思っております。

厚生労働省のご担当者様・ご関係者様に感謝申し上げるとともに

当校での訓練成果が雇用難の改善にお役に立てるよう

今後もますます努力してまいりたいと思います。

★国家検定3級12回・16回コース 只今好評中。
初心者でも受験可能です。


「国家検定2級通信教育コース」も更に認可確定。

通信教育の詳細は→【コチラ


★祝!国家検定フラワー装飾技能士受検発表が9月30日に各職業能力開発協会HPであり、10月に入り受検生へ通知が配送されました。

当校では2016年

10月5日現在(通信教育国家2級受検生含む)

2級 21名受検 21名全員合格

1級 15名受検 11名合格 

※3級は3名受検中3名合格(途中棄権1名を含めず)

本年も高合格率でした。

更にステップアップして次の級へ、またレベルアップコースへ

進まれています。

第3弾:残り期限もうすぐ終了します。今のうちに!!

〜3月31日まで「法人設立20周年記念キャンペーン」で

全コース10%offを実施していますのでこの機会に

お得にステップアップしてください。

教育訓練給付制度講座は除きます。)



教育訓練給付制度認定講座は→【コチラ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2016.9月1日〜当スクール 株式会社ノーブルジャパン

ノーブルフラワーデザインスクールは

お蔭様で法人設立20年めになります。


皆様方のご支援・ご愛顧によりここまで来れたこと

大変感謝申し上げます。

そこで、謝恩の気持ちとして

「設立20周年記念キャンペーン」第3弾 〜3月31日まで

全コース 10%OFF!です。

教育訓練給付制度助成講座は修了後ハローワークから

20%の助成があるため対象外とさせていただきます)

ご入学金・受講料・花材費・教材費など

ご入学時の合計額の10%割引です。

遠距離の方の遠距離・超遠距離・超超遠距離割引も併用可です!!!

今回は更に!!!


教室での対面式マンツーマン、コンシェルジュ説明にての割引

やお電話での説明(ある程度当校HPをご覧いただいてから

お電話下さい。又は資料請求されてからなど

電話での説明割引)も併用可です。

通常価格から10%OFFでもかなりお得ですので

この機会に是非ご利用下さい。

在籍受講生の方も進級コースをこの機会に割引価格で

お支払いいただきレッスンチャージされています。



ご入学申込書は【コチラ


当スクールのホームページは→【コチラ

ノーブルの全動画は【コチラ



2016.6月末には実技模擬試験を新宿本校で実施しました。

その時の様子です↓↓

↑上記の動画が見えない場合は下記から↓

https://youtu.be/NGI8wHv6O6s

2015年版は↓


↑後半:1分44秒からは新宿本校のレッスン風景です。


ノーブルのことがよくわかる全動画は【コチラ



資料請求は→【コチラ

:::::::::::::::::::

DVDによる「自宅でレッスン」

国家検定フラワー装飾技能士2級 通信教育コースです。

当スクール学校長によるオリジナルで制作しました。

2016年9月、この

「国家検定フラワー装飾技能士2級通信教育コース」

教育訓練給付制度に新規 認可されました。

最高10万円の助成が受けられます。


前回、モニター販売で140セット完売のDVDです。遠方の方や独学の方でもわかりやすい指導です。と好評頂きました。尚、下記画像はデモPR用なので画質解像度、音声度は落としてありますが、正式DVDではハイクオリティー画像です。前回の第1弾モニター販売でのアンケートにより更にわかりやすくいたしました。

「1本は約1時間30分前後で4,7GBを余す所なく録画しておりますのでわかりやすく詳細に説明しておりますが容量の関係で多少は画質を圧縮しています。」

★第一回モニターDVD販売の方の声は【コチラ

DVDのみ、及び(フラワー装飾技能士2級通信教育含)購入先は【コチラ

★尚、フラワー装飾技能士2級は、ブライダルと葬儀がございますが、当、DVDは葬儀系のBではありません。ブライダル用です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

①:DVD(受検課題7パターンの7枚)のご購入。(添削・質問システムは①にはございません)


☆DVD料金:1セット(7枚)175,000円(8%税込)

先行予約販売限定割引料金は↓下記に記載してございます。:
145,000円です【7枚セットの場合】
1枚づつの購入も可能です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

②「フラワー装飾技能士2級通信教育コース」へご入学されて後半スクーリングに通うコースです。スクーリング前は添削・質問システムもあります。(期間:10か月コース,スクーリングは新宿本校にて8回)


☆コース料金:入学金10,800円、受講料(DVD7枚、添削質問システム、スクーリング代込)343,800円 尚、スクーリング時は花材費込(8レッスン)。教材費26,697円(検定用器代など受検に必要な教材) 合計381,297円(8%税込)

スクーリング時の16万円の受講料・花材費込でお得です。

  ※添削・質問システムは、メールまたは郵送によります

DVDのみ、及び(フラワー装飾技能士2級通信教育含)購入先は【コチラ