フラワービジネス業界就業へのポイント



もうすぐ早いもので、秋〜冬 街のお花屋さんやショッピングモール 、ホテルなどではお花が心えお温めてくれる時季ですね。そしてフラワービジネスに慣れる人にとっても、目で見て色々勉強にになります。

そこで、国家検定フラワー装飾技能士 資格やNFD資格などをゲットして履歴書 に書いて就業へのポイントをお教えしちゃいますね。

企業や店舗への応募の時、履歴書 (経歴書)でいかに自分を売りこんで他の応募者との差別化を図れるか?

それは・・・・必ず「添え状(カバーレター)」を付けます。

これは自分に興味をもってもらう為、採用担当者に注意を引き付ける自己アピール戦略で必須です。

FAXやビジネス文章を送る時に必ず送付状を付けるのがビジネス社会のマナーと同様に応募時から審査の対象になっているんです。結構カバーレターを付ける人はまだ少ないようですが、相手は面識のない採用担当者ですので簡単な挨拶状を送付するのは礼儀の点でも当然です。履歴書 に書くのはちょっと、と思われることもカバーレターなら無理なく書くことが出来ますしね。

↓ 添え状(カバーレター)作成ポイント↓

①A4サイズの白紙 にパソコン又は手書きで1枚のみ(出来れば手書きが望ましい)パソコンの場合、署名 は自筆で。

②横書きで文体 は「です」「ます」 調で統一しましょう。

③添え状の構成

(1)頭語(日付、名前、住所、宛先)

  前文(「応募書類の送付について」のタイトルで!)

(2)文の始まりは「拝啓、貴社ますます御隆盛のこととお喜び申し上げます。」

④ 主文(応募の経緯、自己PR 、希望職種)

(1)どのようなルートで応募してきたかを述べ希望職種を明記しましょう。

(2)自己PR として自分の最大の”売り”を記し担当者を納得させるものを。ただし、履歴書  との内容を重複しない様、長文にならないように。【例】の売りをいれて関心を持たせる。

【例】A,花束のスパイラル が得意です。

   B,リボンワークが得意です。

   C,花の名前を殆ど知っています。

   D,アレンジ(又は花束)がスピーディに作れます。

   E,お客様との接客が得意です。

   F,ブライダル フラワーが得意です。等々

上記の例を参考にし主文を入れて実績、キャリアが乏しい人でも、しっかりした「将来の希望」を伝えることで好印象を与えます。当ノーブルフラワーデザインスクールで国家検定フラワー装飾技能士 1級、又2級を目指し根気よく訓練を積み重ねた”やる気”と”意欲”で努力する積極的 なアピールを加えましょう。スクールで完成作品を撮影した画像などをその店舗に合った作品を5〜6点位 履歴書 に同封しましょう

 (3)志望動機

⑤ 面接採用検討のお願い

  (例)「履歴書 (経歴書)を同封いたしましたので宜しくご検討の上、ご面談の機会を頂けますようお願い申し上げます。」

⑥ 末文、結語

  (例)「何とぞ宜しくお取り計らい下さいますようお願い申し上げます。敬具」と必ず書きましょう。

☆上記の様にカバーレターを添えて社会常識のある人間性を伝えましょう。Telや面接などでは敬語を使い表現ミスが無い様、そして面接へは社会人らしい服装で伺いましょう。

 是非、フラワーの資格を取得してフラワービジネス業界へ飛びたとう。  主宰


★あなたの適正診断コースは【コチラ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

フラワー装飾技能士 2級に合格(横浜西口校:生徒様)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

江戸川区 ,小岩 校です。 ↓

↓横浜 校です。↑ 2015年9月から移転します。
画像は旧横浜西口l校 新しい場所は【コチラ

↑ 東京 ,新宿 本校です

↑この画像、なんだと思います?巨大分度器を使って

フラワー装飾技能士本番試験 1級の寸法、角度などを審査中 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

統括本部よりお知らせ

こんな暑い夏は 自宅でスクール見学・NFD・国家検定フラワー装飾技能士など
夏季休校中特典満載 【コチラ


東京、|新宿,江戸川区小岩, 神奈川|横浜 NFD公認校  


045-788-1874 又はフリーダイヤル 0800-600-4651   10時〜21時
東京|新宿・江戸川区小岩・神奈川|横浜西口校
株式会社ノーブルジャパン
ノーブルフラワーデザインスクール 統括本部
 HPは【コチラ

資料請求はコチラ

フラワー装飾技能士器や テキスト 他 教材購入するにはどうしたらよいか


      フラワー装飾技能士独学教材通信販売が便利です。2015年版フラワー装飾技能士過去3年分学科問題集 即日発送可能です。残少 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

フラワー教室 フラワースクール 横浜 東京 新宿 江戸川区小岩校 ノーブルフラワーデザインスクール