ゴールデンウィーク真っ只中ですね。本日は今日の気になる植物を撮ってきました。横浜にて☆

菖蒲.アヤメ・カキツバタ 
適地・・・・
菖蒲:湿った所、アヤメ:乾いた所、カキツバタ:水中や湿ったところ
などの違いで見分けましょう。


               「珍しい黄色菖蒲
                

錦木 (にしきぎ)剃刀の木(かみそりのき)というように、枝がかみそりのような突起があります。今は開花時期です。
大きな樹のニシキギでしたので下から見上げて撮りました。
この木はNFDテキスト内、1級の枠組みの花束の枠にも使われて掲載されています。
すこし手にはいりにくいですね。当スクールではドウダンツツジやこのニシキギなど枠組みに適した枝を選択しています。

シャガ(射干) アヤメ科アヤメ属の多年草別名 「胡蝶花」
白い蘭の様な花の真ん中に薄紫と黄色の縞が入っています。
実はこのシャガ、東京都でレッドリストの準絶滅危惧種に指定されているんです。
NFDの植生的や新古典的などに使われています。
大事に使ってくださいね。
種が無いので増えにくいのです。

竹林 今は竹林で竹の子がにょきにょきトンガリ頭を出してくる時期です。
まさしく今日出てきた竹の子を撮ってみました。
竹の子掘りはできない場所でしたので、竹林の真っ直ぐ伸びた鮮やかな緑と
その子供の竹の子・・・。今日は帰り道、竹の子売っていましたので買ってきました。

後半のGW是非、自然に触れて下さいね、新緑の緑は心が落ち着きます。

当スクールのGW明けの授業は5月7日火曜から始ります
国家検定レッスンはコンスタントにレッスン特訓しましょう。
是非、自習用の花材も、事前にご予約いただければ、レッスンの帰りにお持帰りになり、自宅で練習をしてください。
これをするか、しないかで大きく差がつきます。
自宅に、ご自分専用レッスンスペースを実技試験が終わるまで作って下さい
毎回毎回レッスンの用意をして、片付けて・・・
はしないで、とにかく課題。課題を完成まで終了させて下さい。
翌日または翌々日(出きれば翌日に!!!)課題作成して下さい!!

訓練の繰り返しが合格を実現します
6月末からは、実技試験が始ります。
1〜3ヶ所の都道府県を受検されるかと思いますが、場所により環境などが違います。
その中で実技試験を受けるので、受検者も出来不出来の調子が変わります。
毎回毎回、レッスンや講師の指導助言言葉を思い出して頑張ろう。

6月23日(日)の実技集中講習会へ出席していただければ
必ず合格に結びつきます。今日現在、あと残4席です。お早めにどうぞ。
お申し込みが遅いほど、お席の待遇が悪くなってしまいま〜す。

               東京|新宿,江戸川区小岩,|神奈川|横浜西口校
              ノーブルフラワーデザインスクール 主宰

国家検定フラワー装飾技能士指導校