当校は花市場にてスクール花材の買い付けをしています。

ノーブルフラワーデザインスクールは競りの買参権があるので市場で花材は購入しています。
東京都中央卸売市場にて競り買いをしてきました。
オークションルームにて競り開始までに色々手続きをしながら、、、、
昨日15日は秋晴れでした。
オークションルームのあるフロアーから外の景色を撮ってきました。
ちょうど遠く富士山が見えるのですがちょっと写ってないかな、、、、。

さて競り開始までのオークションルームですAからFの6レーンあります。↓

ここは市場が設立したときから当校では競り買参しています。もう18年位経ちます。

7時スタート!
さて、今日はどんな季節ものが出てくるかな??
ワー、おばけかぼちゃの1個26キロまで出て来ます。持ち帰りも大変そう・・・
一番左のAレーンに、見えるかな?
一人、二人で6レーンを見るのは結構大変です。(´Д` )
地デジでいうと1Ch,、4Ch,5Ch,6Ch,7Ch、8ChのTVを全て一気に見ていてストーリーを覚えるようなもんです

今日は約2時間30分の競りタイムでした。
神経をかなり使います。
受講生の皆さんに新鮮で豊富で良い花材をご提供できるよう頑張っています。

オークションフロアーに展示のハロウィーンかぼちゃを撮ってきました。
隣の野菜市場からの、さつまいも とかぼちゃ・つるものが、、、。秋らしい

おばけかぼちゃ の展示も

かぼちゃの馬車っって感じ☆☆☆

さて、競りも終了し各校への仕分けをして搬入。
生花ですので優しく接してあげています、生き物ですからね。
生産者様の愛情も箱の中に充分はいっていますよ。

15日月曜なので道路も渋滞してるので休む暇なく各校へ。
今日の仕入れ量は約125箱、本数にして約6000本。今日はやや少ないです。

各校に搬入された花材は当スクールでは当校専属の各校講師が全て管理しています。
花屋さんは入っていないので、バラのとげはなるべくそのままにしてレッスンはとげ取りから
始まります。それも大事な勉強ですからね。
その他仕入れた直後の色々な手入れは講師が自ら行ったり生徒さんに指導したり
何しろ実践に役立つようにレッスン!

当校受講生向けの市場同行研修をお楽しみに!自分でも思う存分競り買いを楽しんでください。
F.tec VIP(エフテック ビップ)コース修了生 対象 (他コース生 応相談)
 
東京|新宿 ,小岩,神奈川|横浜校。
貴女の就職,転職に強いスクール。国家検定フラワー装飾技能士指導校。趣味のプリザーブドフラワーからNFD資格,国家検定フラワー装飾技能士指導校
                  ノーブルフラワーデザインスクール 統括本部