予告! 独立開業に行き詰っていませんか? お助けします


長い文章なので独立で行きズまった方以外はみなくてもよいと思いますが・・・


当フラワーデザインスクールは最初(18年前)は行き詰っていました。?スクール事業には。

 フラワーショップは逆にネットがなかったので(^。^)y-.。o○でしたが。

まだまだネットが無い時代、駅の看板や定期券売り場、新聞チラシ(折り込み)街頭でのパンフ配布など最初はノウハウ無くネットで情報も無く 今年で開校19年になり多数の資格系合格者、各方面(例:日比谷花壇、市場、花屋独立、青山フラワーマーケット、第一園芸、他 多方面に就職者を送ってきました。

最近、ご自分で当スクールで資格(NFDや国家検定)を取得しご自分の自宅や公民館、他でご自分の城を築いてきた方から
先生、生徒が中々集まらなくて困っているんですよ・・・・どこがわるいのでしょうか?

大体1回の相談で平均1時間、いままでどのようにしてきたか、花の仕入れはどうしているのか?生徒集めをどのようにしているのか?他、多数の当スクールオリジナルの開業マニュアルにそって話しを聞いています。【申し訳ありませんが卒業生意外は冷やかしや同業者の調査などを防止する為相談は有料となります。】

やはりご自分が城を持ち、社長としてフラワースクールのみで経営していくのは並み大抵のことでは無いことはどなたでもわかると思います。
別に自宅に大型冷蔵庫約200万。など設備投資より、生徒様にお代を頂いて楽しくレッスンして頂き、飽きさせないカリキュラムを作って、指導していくのは大変だと思います。
だいたい今までの経験上ですと、もちろんそんなにお金はかけられないのもこの時代にわかります。 昨年、大手スーパーが時給10円UPするしないでストライキをやるような時代です。現代この社会情勢でストライキやるのもどうでしょうかね? 
花屋さんも泣きが入っている所もかなり多いですし、NFD公認校も480位の公認校が現在ありますが、実際、稼働している公認校は1/3位だそうです。(1年間に1回もNFD試験を行わない所が7割みたいです)

さて話を元に戻すと、ある程度カリキュラムをマスターし(当スクールでいうとFtec特級位)や国家検定、フリーのカリキュラムをマスターしてから独立しないと必ずどこかで行きづまりますね。どこかのスクールでは3カ月であなたも講師に!と新聞などで募集していますが 実際、素人が3カ月で生徒さんに永久に教えられますか? 必ず行きずまります。 その時に あーーこの先生はこのレベルか・・
と逃げて行ってしまいますよ。

やはり花経験が無く開業、又は少しかじっただけで開業はかなりキツイと開業された本人が一番わかると思います。当スクールでは今までフランチャイズ(のれん分け)を主宰の意見を反対し統括本部長が待ったをかけています。。【理由】
フランチャイズフランチャイズ先(例:ノーブルフラワーデザインスクール:マサコ静岡教室】などを認可してもそこのフランチャイズ教室が技術不足ですと必ず母体のノーブルフラワーデザインスクールにも 静岡教室に通った生徒さんは納得いかないし、口コミサイトで書き込みされると母体までおかしくなってしまうからです。

どのようにクレームが来ないフランチャイズにするか、フランチャイズ先の生徒募集をどのようにするかなどを色々な所を調査してきました。

 

ただだひとつ言えることは まったくお金をかけずただノーブルさんで生徒を集めて頂ければこちらでなんとかしますでは お話になりません。 やはり国家検定指導校として又、横浜市では当スクールのみ、全国で6法人のみ認可の厚生労働省教育訓練給付金講座がある教室として、フランチャイズ希望の方にはしっかり当スクールで勉強して頂き、あ、その前に面接などでフランチャイズの主宰の性格なども見ないと駄目ですがね。

最後にご自分で頑張る方はそれでよいです。ただ今はネットの時代、新聞の折り込みなどではもう生徒さんは集まりません。

  ちなみに グーグルのページランクってご存知ですか?
コレ →
当スクールは ページランク5です。 これは業者に依頼して高いお金を払ってSEO対策をしているわけではなく当スクール,統括本部が独自のやり方で5になりました。NFD協会のTOPページでさえ4位ですかね。

もし 真剣に生徒さんを増やしたいならこのようないままでの経験、HPのSEO対策他を研究し上位に出てくるノーブルのHPに貴方のブランチ校が掲載されたら今より数十倍のアクセスになるでしょう。

ここで
例えば、ヤフーで
フラワースクール新宿(548,000件中、1位、3位、5位独占) フラワー教室新宿(51万件中1位3位5位9位独占) フラワー教室東京(12万件中2位) NFD公認校(87900件中、4位、7位、9位独占)
 フラワー装飾技能士指導校(17400件中1位〜57位まで全てノーブル。59位〜またずーとノーブルです)などで検索してみて下さい。当然、時期により変動しますが・・・

4日前にヤフー検索をターゲットに
女性の再就職に生かせる資格
というキーワードをHP上に 埋め込みしました。
わずか2日間で177000件中4位になりました。←ま、これは実験でやったキーワードなので段々落ちていくと思いますが。
これはヤフーなどの巡回するロボットの特性、習性を研究し
簡単に順位を上げることを私は独学で覚えました。
もし今、スクールをされている方、どの位の順位ですか?
基本的に検索は1P、見ても2Pまでしか見ないと言われています。
上のほうにあるスポンサーサイトと書いてある所は 誰かが、1回クリックすると大体そのスクールに200円〜500円など高額の広告代がかかりますからご注意を。
1回クリックでそれだけ金額がかかるんですよ。もし同業者の嫌がらせでポチポチおされたらたまらないですよね。
ある一定の時間にポチポチしないと課金は今さされなくなっていますがね。

今の時代、ケイコとマナブ(雑誌)やケイコとマナブNETでは広告代ばかりかかり広告貧乏になるので当スクールは廃止しました。その分、生徒さんに還元しております。ポンパレなども私はよく利用しますが、例えば一万円の商品を半額の5000円で売り出すとポンパレの会社に3000円から4000円は持っていかれ実質1000円の売り上げ。でもこれには人件費やいろいろな物も入っているので完全赤字。ではなぜそれでも店はやるのでしょうか?また来てもらうことが狙いだそうです。がみなさんいかがです?中華街ではポンパレ戦争が起きています。そーなるとリピーターはなかなか出来ず顧客は次々ポンパレを使い毎回他の店にいくでしょう。フラワースクールも似たようなポンパレをやっているスクールさんもありますね。例、プリザーブドフラワー五回で75000円を19800円!といったら顧客は飛び付きたくなりますよね。かなり売れたみたいですが、実際は電話応対に講師が追われ、ポンパレ生徒さんがレッスンに友達同士でいらっしゃるのでワイワイガヤガヤ、既存の資格系生徒さんはたまらなくうちに転校してきましたがね。ポンパレはリクルートです。くまポンはGMOが経営。くまポンは意外と面白いですよ。

ちなみにケイコとマナブ雑誌を1Pですと定価は約146万です
ノーブルも2年間ずーと1ページやっていましたがね。
もう契約もしてないので教えますね。(2013年10月発表)
ケイコとまなぶ1Pはノーブル料金は35万円です。他スクールさんもリクルートにぼったくられないように注意しましよう。 営業マンはこちらの顔色で判断しますよ。1/16で定価は10万円です

さてこのあとは第2段に続く。日付は未定ですが
次回第2段はこの日付のブログの下に追加しますが
もし自分でHPの順位を上げようとした場合、良く営業の電話きますよね?

あれが大体いくらくらいか自分で調べられる無料のサイトをご紹介します。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::

少しでも興味ある方、スクールの生徒さんを集めたい方はご相談下さい。電話では簡単な説明(上記にほぼ書いてありますので、真剣に考えている方は直接お逢いしてカウンセリングをさせていただきます)
 電話045-788-1874

ノーブルフラワーデザインスクール