10月31日はハロウィンですね〜。かぼちゃ〜〜〜〜!!でアレンジ。当スクールでもやりますよー。

アメリカのお盆と言ったところかな、ハロウィンって。
カボチャをくりぬいてチョウチン代わりにろうそくを中に灯して邪悪を追い払う。
って感じですね。お盆感覚は先祖を奉る、ハロウィンは悪い邪悪(身の回りで悪いことが起きないよう)
悪霊よりも怖い格好をして追い払う。そんな風習ですね。(私がまとめてみましたが)

とあるJAで販売していたカボチャをナイスショット。
これは観賞用ですが、食用のカボチャも美味しいこの時季。煮物・カボチャと牛乳のクリームスープ
なんかは栄養満点!天ぷらやサラダも超美味しいです〜。

ハロウィンとは・・・・
ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていた。これらから身を守るために仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた。601年にローマ教皇グレゴリウス1世が宣教師にケルト人へキリスト教改宗の策として、「ケルト人の信仰法である木の伐採は行わずに、木の真上にはキリストの神様がいてそのために木を信仰し続けなさいと広めなさい」と言ったのがいまのハロウィンになったきっかけでもある

これに因み、31日の夜、カボチャ(本来はカブ)をくりぬいた中に蝋燭を立てて「ジャック・オー・ランタン (Jack-o'-lantern) 」を作り、魔女やお化けに仮装した子供達が近くの家を1軒ずつ訪ねては「トリック・オア・トリート(Trick or treat. ご馳走をくれないと悪戯するよ)」と唱える。家庭では、カボチャの菓子を作り、子供たちは貰ったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開いたりする。お菓子がもらえなかった場合は報復の悪戯をしてもよい(ウィキペディアより)


昨年のハロウィンアレンジ


趣味のコースを受講希望の方は 当スクールのエレガントアドバンス(フラワーコーディネートコース)にご入学お待ちしております。 このコースは季節感アレンジで日頃疲れていらっしゃる貴女に癒しの時間を提供いたします。
レッスンは月の前半と後半に分かれていて回/7,350円(受講料・花材費込)です



↑秋枝と秋花の花束 2011年10月前半カリキュラム(横浜校生徒様作品)

ご入学希望の方で体験・ご説明当日ご入学手続きの方は入学金5,250円→0円特典です。

尚、月1回 又は2回のコースを選択頂き、ご指定の口座から月々の月謝はお引き落とし(金利・手数料無)となりますので
ご入学希望の方で入学金0円希望の方は ご指定の銀行の口座印をお持ち下さい。
 コーディネートコース詳細は コチラ

             2011,10,2撮影            ノーブルフラワーデザインスクール           主宰より

     フラワー教室 銀座 小岩 新宿 横浜 校