落花生を収穫しました〜〜〜!

春、種から蒔いて、芽が出て花が咲いて(黄色いかわいい花でした)、今日収穫しました。根についた落花生が茎ごと抜くとついてきたー。
何ということでしょう。
嬉しい収穫の快・・感・・・。
早速、塩茹でして試食。そして周りの方たちにおすそ分け〜。
うんうん、美味しい〜!!!
やっぱり、私の好きなことなんですねー。
種から蒔いて芽が出て花が咲いて、生育を目で楽しんで土に触れて
収穫〜。この生命の営みは植物で身近に楽しめるのです。
葉は「互生」に(交互・交互)ついています。



            2011.9.20撮影
落花生とは:::
マメ科一年草。茎は横にはい、葉は二対の小葉からなる複葉で、互生する。夏から秋、葉の付け根に黄色い蝶形の花をつけ、花後に子房の柄が伸びて地中に入り、実を結ぶ。子房が肥大して網状の凹凸のある莢(さや)となり、中にふつう2個の種子ができる。種子は栄養価が高く、食用、また油をとる。南アメリカの原産。ピーナッツ。南京豆。唐人豆(とうじんまめ)。後引き豆。《季 秋》 

              ノーブルフラワーデザインスクール
                        主宰より