ススキが見られるようになりました。

今年はススキがもう見られるようになりました。
去年はススキあまり無かったですね。
気候によるものが影響していますね。
そして、赤とんぼも飛んでいました。目を回してトンボを捕まえた子供の頃を思い出しますが・・・・。トンボのショットは撮れませんでした。近いうちに頑張ってアップで撮りたーい!!
そうです。私は幼少の頃から虫や植物が大好きなんです。
カブトムシ採りやセミ採り、男の子みたいな子でした。
今は虫が嫌いな方、多いですよね。
私は東京生まれ・東京育ちなんですけど・・・・。
近くの池にお玉じゃくしやカエルちゃんも手づかみなんて
へッチャラでした。
今はカエルちゃんの手づかみはちょっと抵抗ありますね。
生態の研究をしたことがありまして、それがきっかけかな。
*********************************

ススキ(芒、薄)とは、イネ科ススキ属の植物。萱(かや)、尾花ともいう。野原に生息し、ごく普通に見られる多年生草

*********************************

秋の音「こおろぎ」が聞こえます。
セミさんはそろそろ最後の力を振り絞って鳴いていますね。
セミさんと秋の虫の音(羽をこすり合わせる音なんですね。)のバトンタッチのこの時季、季節感をすごく感じる大好きな時季です。

           

                 2011.9.2撮影  
       ノーブルフラワーデザインスクール  主宰より 
  東京:新宿・銀座・小岩・横浜校のフラワースクール

携帯サイトは コチラ